注意:まだ確認できない物が多いので、現在は5期の情報がほとんどです。
変更などがある場合もあるので、参考程度にどうぞ。

知っていると便利な事とか、集めてみました。あまり増やさないと思いますが…
ルールに載っている事はルールをどうぞ。
なお、基本的に自分で確認した事しか載せてませんが、
前期までのデータも含んでますので参考程度に。[○期データ]等と書いてあるのがそうです。
(今期も変わっていないと思われる物のみです。今期での確認が取れている場合は↑の記述は抜いてます)
昔と違ってジャンル分けもしてないので、順番とか滅茶苦茶です。

・新規登録時の割り振りと戦闘ステータスの計算
新規登録時にステータスに割り振りができるが、この時の割り振り値に対する初期ステータスの上昇値は…
 0:±0、1:+1、2:+2、3:+3、4〜5:+4、6〜7:+5、8〜9:+6、10〜11:+7、12〜13:+8、14〜16:+9、17〜19:+10、20以上:+11
となっている。新規登録画面にもある通り、21以上はステータス的には変化しない。(成長が良くなるだけ)
実際の初期ステータスは、基本値「43」に上記の値を足した数値。(初期振り10なら43+7で50という事。)
また、戦闘時の基本ステータス(ステータス下部の『基本値』の値)の計算は…
 HP=300+命力×5
 攻撃力=腕力+器用÷4
 防御力=体力+器用÷4
 魔攻力=魔力+集中÷4
 魔防力=抗魔+集中÷4
 命中力=器用×1.2
 制御力=集中×1.2
 行動力=素早さ×1.25
 回避力=素早さ
となっている。

・ボス戦での挙動
6期より行動が分割されたため、色々変更が入ったけれど、
5期より追加された「ぬし戦後の強制移動」は6期でも確認。が、移動する前に『探索』を行う。
この時、強制行動ではないため、パーティ行動で『探索』を設定していないと探索は行われない。
また、(現時点ではぬし戦のみ確認)予告時、戦闘前後、どのタイミングにも『イベント回復』は存在しない。突入前の状態に注意。
結局戦闘前後に『イベント回復』有りに戻りました。ただし、戦闘の前後で差異ありで、
予告時→HPのみ全快、戦闘後→HPと疲労度全快となってます。

・種族のヒミツ[3期データ]
ルールに書いてある通り、『種族』で弱い物理・魔法耐性(+肉体・精神異常耐性)があるけれど、
この物理・魔法耐性は「10%軽減」となっている。

・匂い袋の色々
匂い袋の効果は、複数使った場合は匂い袋に書いてあるLvを全て足した効果となる。
つまり、Lv0は複数使っても意味は無く、他と同時に使っても効果は無い。ただし、元の敵Lvより極端に上げる事はできない(上限がある)
(GMさんが明言したため、上昇する敵Lvに上限があるのは確定。検証は難しいか。2期辺りでも上昇する敵Lvに上限があった
軽く検証した結果では、『フィールドLvの半分(端数切捨て)』までプラスできる…っぽい?)
また、実際の上昇量はLv0で1レベル上昇、Lv1で2レベル上昇と表記レベルより1つ高い。
それと、勘違いしてる人が多いけれど、ぬし戦やボス戦での匂い袋は「効果がある」。
効果が無いのは時限イベント。

・オアシス産の臭い袋の色々
「血生臭い袋」「下水の臭い袋」の効果は、複数使うとそれだけ敵も強くなり、ドロップ率も上がる(と思われる。5個使用+祝砲で4つドロップまで確認)
全ステータスが上がってるようだが、HPは特に上がる。(参考:時限イベEASY臭い袋×5は、10レベルぐらい上のHELLの敵と同じぐらいのHPとなる。)

また、経験値は敵のLv依存のため、敵Lvの上がらないオアシス産袋では獲得経験値は上がらない。入手魂塵も増えない。
なお、「匂い袋」と違い、時限イベントでも効果がある。重ねるとかなり強くなるのでご利用は計画的に。
6期では「重複効果無し」になりました。複数使っても「効果が無かった」とかは出ないのを確認したので、別種類が重複するかの判別は困難。

・祝砲の効果
祝砲による入手魂塵の上昇は、Lv1で5%。Lv2は5.5%を確認。
また、入手魂塵の上昇は複数人で使っても「先に使った分」しか効果が無い。Lvの高い方が適用される訳ではないので注意。
ドロップ率に関しては、数値化できないため(複数人で使った場合も含め)一切不明。

・回し飲み[5期データ]
回し飲みでのHP回復量は、1人時を100%として対象が1人増える毎に20%減。
(3人だと60%ではなく、20%減した数値からの20%減。具体的には64%になる。)
抗生新薬による異常抵抗に関しては、「*3」だと「*1を3人まで付与」を確認。4人目は付与されず。
「*7」で「*1を4人に付与」を確認。「*2」は見られず。

・嶺上開花[5期データ]
4体以上が対象だと発動する嶺上開花だが、「ゴッドブレス」等の実際に回復しないATKでも回復効果が発動する。
↑後から補助系では発動しないように修正されました。ダメージか回復効果がある物のみ?
上記にもある「回し飲み」では4人対象でも発動しないのを確認。

・ギフトの重複
ギフトの『重複』の項目で「△」(一部重複)の物は、
同じ物を複数装備していると、一番効果の高い(ギフトLvの高い)物はそのまま発揮され、
それ以外は1/4の効果となる。(6期「HP上昇」で確認。)

・矢弾や火薬の作成[5期データ]
矢弾や火薬の作成にも、魂改士のスキル「攻撃生成アップ」等の補助スキルは効果がある。

・未継続
未継続だと、そのキャラに関しては戦闘勝利時のアイテム・魂片ドロップ判定が行われない。何も拾えない。
また、探索設定してあってPTの多数決で探索を行っても、未継続のキャラは探索できない。
ただし、ミッションクリアボーナス等は入手できる。(逆に言うと、未継続放置のキャラに行く事もあり得る)
道具袋に装備している物の使用もしない模様?

・苦手属性
新規登録時に決めた属性により属性に偏りが出るが、
宝箱・封壺の開錠・解呪時に、アイテムに属性があった場合の成功率に影響する。苦手属性だと15%ぐらい下がる。(ルール参照)
また、共通アビリティ「○属性アップ」を修得すると、弱属性の「△属性アップ」も修得可能になるが、
1周回ってきても苦手属性の物は修得できない。(3期データ)
なお、ここで書いてる「苦手属性」は、装備やアビでの増減が無い状態で防御値が「-20」になってる物と覚えると良い。

・食料と料理の順番[5期データ]
「食料」と「料理」を食べる順番は、『同じ時間帯であれば』パーティの並び順に食べる。(E-No順ではないので注意)
この時、「食料」と「料理」のタイミングに差は無いため、並びが前の人が「料理」(PT全体効果)を食べると、後ろの人は「食料」も食べられない。
これの対策としては、並びが後ろの人に「料理」を渡して食べて貰う必要がある。

・生成防具の性能差[5期データ]
自PTで生成防具の性能差を検証したので、データ置いておきます。
数値は、強化魂片で生成している物は上昇分をマイナスしてあります。
左から順に、作成者集中・金額・特化・種類・Lv・攻撃・防御・魔攻・魔防・命中・制御・行動

ほぼ同条件下での腕輪と腕章の性能差(補助アビ:魔攻Lv6・魔防Lv6+魔防超特化Lv6+鴉巻Lv4、「ほぼ」なのは実際には1レベル差(集中差31)があり)
 集中1589 50000Ash 魔防特化 腕輪 Lv40 21 35 90 506 0 70 -71
 集中1620 50000Ash 魔防特化 腕章 Lv40 35 56 91 410 70 94 94

同条件下でのドレスと法衣の性能差(補助アビ:魔攻Lv6・魔防Lv6+魔防超特化Lv6+鴉巻Lv6・行動Lv2)
 集中2173 80000Ash 魔防特化 ドレス Lv48 19 38 140 677 0 185 209
 集中2173 80000Ash 魔防特化  法衣 Lv48 19 38 74 942 0 63 -118

・ダブルソウルの上昇量
6期より追加された生成補助スキル、『ダブルソウル』による増加量は、
 全ステが追加魂片Lv分上昇する
のみである。生成者のステも特化も一切関係しない。(Lv36魂片を追加で使用すると、行動等も含む全ステが36ずつ上昇するという事。)
(個人的意見だけど、費用も結構高いので、強化魂片を使わない場合は「金の無駄」。その費用を上乗せした方が良い。強化魂片使うなら別。)

・魂片合成でのギフト上昇限界と、共鳴連鎖[5期データ]
魂片合成の「共鳴強化」でギフトレベルを上げる事ができるが、一部のギフトには上限がある。
確認できた物は…
属性%魂片全般:30%
命の源・魂の源:Lv10
魂魄還元:Lv10
暗闇追加・骨折追加(他のLv2異常も?):Lv10
腐食抵抗(たぶん他の抵抗も):*10
竜鱗:Lv6
ただし、上昇限界を超える合成をした場合でも「共鳴連鎖」が発生すれば1だけ限界を突破できる。(現時点で魂の源、骨折追加で確認)
-参考-
Lv1異常はLv20までは確認。それを超える合成は現時点では行われていない?

inserted by FC2 system