情報随時追加中…最終更新:4/22(水)更新分まで

他のクエストと違い、難易度での敵レベルの変化が激しい。
また、ボスのレベルも高い。具体的には以下の通り。
EASY 1〜4層…Lv100〜 5層(ボス)…Lv110〜
NORMAL 1〜4層…Lv110〜 5層(ボス)…Lv120〜
HARD 1〜4層…Lv130〜 5層(ボス)…Lv140〜
NIGHTMARE 1層〜4層…Lv150〜 5層(ボス)…Lv160〜

神の断末魔…頭痛を必ず付加、精神毒を高確率で付加
神の最後の抵抗…HPにLv×20のダメージ
神の流れ弾…HP+MPに現在HPの30%分ダメージ

1〜4層
敵編成は、上から順に…
前衛
後衛
中衛
前衛
以降はランダム

ヘヴェイズ(ヘヴェイズ) 地属性 射程1 前列(直接攻撃)
 攻撃…死毒 爆砂双刃(NIGHTMARE)
 防御…命の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 地属性吸収 砂刃(HARD) 爆砂双刃(NIGHTMARE) 死毒反撃(NIGHTMARE)
 GRD カウンタLv3(〜NORMAL)
 GRD カウンタLv4(HARD)
 GRD カウンタLv5(NIGHTMARE)
 ATK 埋葬 死ぬまで…地属性列物理(直接)攻撃(射程1、高確率で死毒付加)
  ↑EASYでは対象が3体以上で使用。
  ↑NORMALでは対象が1体でも使用。
  ↑NIGHTMAREでは対象が1体では使用しない?
 SPE 遠のく死の翼…味方全員に死毒耐性(NORMAL〜)

ギルヴァエスウィ(ギルヴァエスウィ) 水属性 射程1 前列(直接攻撃)
 攻撃…死毒 砕氷双刃(NIGHTMARE)
 防御…命の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 水属性吸収 氷刃(HARD) 砕氷双刃(NIGHTMARE) 死毒反撃(NIGHTMARE)
 GRD ガードカウンタLv3(〜NORMAL)
 GRD ガードカウンタLv4(HARD、軽減率は15%)
 GRD ガードカウンタLv5(NIGHTMARE、軽減率は20%)
 ATK 死に水 沈んでいく…水属性単体物理攻撃(NORMAL〜、射程1、死毒付加)
 SPE 遠のく死の翼…味方全員に死毒耐性(NORMAL〜)

イゾルデ(イゾルデ) 風属性 射程1 前列(直接攻撃)
 攻撃…死毒 轟雷双刃(NIGHTMARE)
 防御…命の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 風属性吸収 雷刃(HARD) 轟雷双刃(NIGHTMARE) 死毒反撃(NIGHTMARE)
 GRD カウンタLv3(〜NORMAL)
 GRD カウンタLv4(HARD)
 GRD カウンタLv5(NIGHTMARE)
 ATK 風化 皮を剥ぐように…風属性単体4連続物理攻撃(NORMAL〜、射程1、高確率で死毒付加?)
 SPE 遠のく死の翼…味方全員に死毒耐性(NORMAL〜)

ネメトーナ(ネメトーナ) 火属性 射程1 前列(直接攻撃)
 攻撃…死毒 獄炎双刃(NIGHTMARE)
 防御…命の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 火属性吸収 炎刃(HARD) 獄炎双刃(NIGHTMARE) 死毒反撃(NIGHTMARE)
 GRD バックステップLv3(〜NORMAL)
 GRD バックステップLv4(HARD)
 GRD バックステップLv5(NIGHTMARE)
 ATK 送り火 灰になるまで…火属性単体攻撃(HARD、射程1)
 SPE 遠のく死の翼…味方全員に死毒耐性(NORMAL〜)

テウタテス(テウタテス) 風属性 簡易魔法 中列
 攻撃…沈黙 轟雷双刃(NIGHTMARE) 遠列標的(NORMAL〜)
 防御…魔の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 風属性吸収 雷刃(HARD) 沈黙反撃(NIGHTMARE)
 GRD サイドステップLv3(〜NORMAL)
 GRD サイドステップLv4(HARD)
 GRD サイドステップLv5(NIGHTMARE)
 ATK 軽やかなる言論封殺…風属性単体魔法攻撃(射程4以上、高確率で沈黙付加?)
 SPE 永遠に響く声…味方全員に沈黙耐性(NORMAL〜)

ヴェルベイア(ヴェルベイア) 地属性 簡易魔法 中列
 攻撃…沈黙 爆砂双刃(NIGHTMARE) 遠列標的(NORMAL〜)
 防御…魔の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 地属性吸収 砂刃(HARD) 沈黙反撃(NIGHTMARE)
 GRD マジックカウンタLv3(〜NORMAL)
 GRD マジックカウンタLv4(HARD)
 GRD マジックカウンタLv5(NIGHTMARE)
 ATK 静かなる声嗄らし…地属性広範囲1魔法攻撃(NORMAL〜、射程4以上、高確率で沈黙付加?)
  ↑NORMALでは対象が1体でも使用。2体以上への優先無し。
   HARDでは対象が1体でも使用。2体を優先。3体以上は不明。
   NIGHTMAREでは対象が1体でも使用。優先は不明。
 SPE 永遠に響く声…味方全員に沈黙耐性(NORMAL〜)

クルフフ(クルフフ) 水属性 簡易魔法 中列
 攻撃…沈黙 砕氷双刃(NIGHTMARE) 遠列標的(NORMAL〜)
 防御…魔の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 水属性吸収 氷刃(HARD) 砕氷双刃(NIGHTMARE) 沈黙反撃(NIGHTMARE)
 GRD ディフレクトLv3(〜NORMAL)
 GRD ディフレクトLv4(HARD)
 GRD ディフレクトLv5(NIGHTMARE)
 ATK 穏やかなる口封じ…水属性広範囲2魔法攻撃(HARD〜、射程4以上)
  ↑HARDでは3体への優先無し。
   NIGHTMAREでは3体を優先?
 SPE 永遠に響く声…味方全員に沈黙耐性(NORMAL〜)

アリアンロッド(アリアンロッド) 火属性 簡易魔法 中列
 攻撃…沈黙 獄炎双刃(NIGHTMARE) 遠列標的(NORMAL〜)
 防御…魔の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 火属性吸収 炎刃(HARD) 沈黙反撃(NIGHTMARE)
 GRD マジックカウンタLv3(〜NORMAL)
 GRD マジックカウンタLv4(HARD)
 GRD マジックカウンタLv5(NIGHTMARE)
 ATK 猛る喉潰し…火属性列魔法攻撃(NORMAL〜、射程4以上、高確率で沈黙付加)
  ↑NORMALでは3体以上を優先?
 SPE 永遠に響く声…味方全員に沈黙耐性(NORMAL〜)

ファームナッハ(ファームナッハ) 虚属性 射程3 後列
 攻撃…バーサク 茫虚双刃(NIGHTMARE) 瀕死標的(HARD〜)
 防御…命の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 虚属性吸収 虚刃(HARD) 茫虚双刃(NIGHTMARE) バーサク反撃(NIGHTMARE)
 GRD カウンターショットLv2
 ATK 狂える魂虚ろなる眸…虚属性単体物理攻撃(射程4)
 SPE 深く沈む魂…味方全員にバーサク耐性(NORMAL〜)

グィネヴィア(グィネヴィア) 邪属性 射程4 後列
 攻撃…ストップ 闇凶双刃(NIGHTMARE) 瀕死標的(NIGHTMARE)
 防御…魔の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 邪属性吸収 凶刃(HARD) 闇凶双刃(NIGHTMARE) ストップ反撃(NIGHTMARE)
 GRD 反応射撃Lv2
 ATK 闇の中 穿たれし…邪属性広範囲2攻撃(NORMAL〜、射程4、高確率でストップ付加?)
  ↑NORMALでは対象が1体でも使用。2体以上への優先は無し。
   HARDでは対象が1体でも使用。2体を優先?3体への優先は無し。
   NIGHTMAREでは対象が1体でも使用。3体を優先?
 SPE 静かに刻む心臓…味方全員にストップ耐性(NORMAL〜)

メディール(メディール) 聖属性 射程3 後列
 攻撃…ストップ 光煌双刃(NIGHTMARE) 瀕死標的(NIGHTMARE)
 防御…魔の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 聖属性吸収 煌刃(HARD) 光煌双刃(NIGHTMARE) ストップ反撃(NIGHTMARE)
 ATK 光の中 縛られし…聖属性広範囲2物理(射撃)攻撃(NORMAL〜、射程4、高確率でストップ付加?)
  ↑NORMALでは対象が1体でも使用。2体以上への優先は無し。
   HARDでは対象が1体でも使用。2体を優先?3体への優先は無し。
   NIGHTMAREでは対象が1体でも使用。優先は不明
 GRD 呪葬
 SPE 静かに刻む心臓…味方全員にストップ耐性(NORMAL〜)

 

5層(ボス)

敵編成は、上から順に…
グァルトラーゼ(中列・固定)
ディロイデュロイ(前列・固定?)
リィンフィヌス(後列・注3)
黒き翼の神前衛からランダム(HARD以降はホヴォルトで固定)
黒き翼の神後衛からランダム(NIGHTMAREでは3回中3回ジントリオスが出た)
6体目は黒き翼の神後衛?(1例なので不確定)
注:「黒き翼の神」は5層のみ出る敵。1〜4層の敵とは異なる。

グァルトラーゼ(グァルトラーゼ) 無属性 簡易魔法 中列
 攻撃…瀕死狙い(HARD〜)
 防御…命の源泉 全耐性(注1) 状態異常無効
 GRD マジックカウンタLv3(〜NORMAL)
 GRD マジックカウンタLv4(HARD)
 GRD マジックカウンタLv5(NIGHTMARE)
 ATK ロストグローリー…無属性単体魔法攻撃(NORMAL〜)
 ATK ミリオンズディスペア…無属性広範囲3攻撃(HARD〜)
  ↑3体以上への優先無し。HARDでは特に設定無しで、ロストグローリーとどちらを使うかはランダム?
 SPE 追憶への逃避…通常攻撃時に時々発動、無属性列魔法攻撃を追加(NORMAL〜)

ディロイデュロイ(ディロイデュロイ) 精属性 射程1 前列(直接攻撃)
 攻撃…瀕死狙い(NIGHTMARE)
 防御…命の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 地水火風(精)耐性(注1) 肉体異常無効
 GRD カウンタLv3(〜NORMAL)
 GRD カウンタLv4(HARD)
 GRD カウンタLv5(NIGHTMARE)
 ATK アトミックバンカーバスター…精属性広範囲2物理(直接)攻撃(NORMAL〜)
  ↑NORMALでは対象が1体でも使用、2体以上への優先は無し。
   HARD・NIGHTMAREでは対象が1体でも使用。優先は不明。
 SPE 破滅への階段…偶数ターン開始時に攻撃力が上昇(基本値の10%ぐらい?、HARD〜)

リィンフィヌス(リィンフィヌス) 月属性 簡易魔法 後列
 攻撃…瀕死狙い(NIGHTMARE)
 防御…命の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ 聖邪(月)耐性(注1) 精神異常無効
 GRD アブソープションLv2
 ATK ワンダリングリング…月属性列回復(HARD〜、Lv2以下状態異常回復)
  ↑HARDでは2体がHP半分以下で使用。
   NIGHTMAREでは1体が瀕死で使用?
 SPE 希望への憧憬…ターン開始時、味方1体の全状態異常を回復?(NORMAL〜、注2)

ルァルァンラ(ルァルァンラ) 無属性 射程2 前列(直接攻撃)
 攻撃…腐食・毒・麻痺・スタン・精神毒・混乱・睡眠・魅了(Lv1状態異常)
 防御…命の源泉 加護 Lv1状態異常無効?
 GRD バックステップLv3
 ATK ワインディングロード…無属性列物理(直接)攻撃(NORMAL〜、射程2、高確率でLv1状態異常を付加)
  ↑NORMALでは2体への優先は無し
 SPE 終末への焦燥…通常攻撃時に時々発動、Lv1状態異常をランダムで追加(NORMAL〜、1つも出ない事もある)

ホヴォルト(ホヴォルト) 無属性 射程1 前列(直接攻撃)
 攻撃…暗闇・スロウ(肉体異常Lv2)
 防御…命の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ
 GRD 紙一重
 ATK モンスターサウンド…無属性広範囲1魔法攻撃(NORMAL〜?、射程3以上、魔防軽視?物理ダメージかも)
  ↑NORMALでは対象が1体でも使用。2体への優先は無し。3体以上は不明
   HARDでは対象が1体でも使用。2体を優先。3体への優先は無し。
 SPE 魔法追加(HARD〜)

ティオルフィナーハ(ティオルフィナーハ) 無属性 射程2 前列(直接攻撃)
 攻撃…腐食・毒・麻痺・スタン(肉体異常Lv1)
 防御…命の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ
 GRD ガードLv3(EASY・NORMAL)
 ATK ソリッドシールドストライク…無属性単体攻撃(射程2)

ジントリオス(ジントリオス) 無属性 簡易魔法 後列
 攻撃…頭痛・呪い(Lv2精神異常)
 防御…命の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ
 GRD マジックガードLv3(EASYで確認)
 GRD マジックガードLv4?(HARD、魔法を25%軽減するのを確認)
 GRD マジックガードLv5?(NIGHTMARE、魔法を30%軽減するのを確認)
 ATK エンドオブエデン…無属性単体魔法攻撃(射程5以上)
 SPE 最果への道程…偶数ターン開始時に魔攻力が上昇(HARD〜、基本値の10%ぐらい?)

ユージット(ユージット) 無属性 簡易魔法 後列
 攻撃…精神毒・混乱・睡眠・魅了(精神異常Lv1)
 防御…命の源泉 加護Lv3以上or抵抗アップ
 GRD サイドステップLv3(〜NORMAL)
 GRD サイドステップLv4(HARD)
 ATK フォヴィドゥンコフィン…無属性広範囲2魔法攻撃(NORMAL〜、射程5以上、高確率で精神異常Lv1を付加)
  ↑NORMALでは対象が1体でも使用。2体以上への優先は無し。
   HARDでは対象が1体でも使用。2体を優先?3体への優先は無し。

注1:固定3体の耐性に関する考察は以下の通り。
・グァルトラーゼ…流星双刃を吸収している事と、属性攻撃のダメージ減少量から、
星20%か全20%は少なくともある。
また、地=風耐性=聖耐性も確認、虚耐性が高い事も無く、無い訳ではないのも確認できたので、
全20%ぐらいだと思われる。
・ディロイデュロイ…攻撃属性と、聖15%と火30%を持つキャラで聖属性での攻撃になった事から、
精耐性なのはほぼ間違い無いと思われる。
そして、流星双刃を吸収したので、精30%程が妥当?
レクイエムで邪属性を消した状態での星属性攻撃で聖属性が出た事から、
元々聖邪耐性は無い模様。なので、精30%(もしくはそれ以上)で確定。
・リィンフィヌス…(EASY)月属性のダメージ軽減量、それと流星双刃がわずかに効いた事から、
月50%未満なのは確実。30%ぐらい?
(NORMAL)地属性10%+聖属性90%(神への誓いによる上昇)の攻撃で、聖属性が選択された。
計算すると、聖耐性45%以上だとこの状況では地属性になるはずなので、高くても40%。
また、地属性10%+聖属性80%では地属性が選択された。これにより、NORMALは40%で確定。
ディロイヂュロイと同じ検証(レクイエム)で、精耐性(少なくとも火)が無いのは確認。

注2:リィンフィヌスの『希望への憧憬』は全状態異常に適用されるが、
1回に1体の異常しか治せない模様。優先順位は不明(ランダム?)
ちなみに、1体であれば複数の異常でも治る。
『聖域』等と同じく、リィンフィヌスが行動不能だと発動しない。

注3:3人以上の臆病無しPTだとリィンフィヌスは必ず出るが、2人PTや3人で臆病風を使った場合にはリィンフィヌスは出ない。(EASY・NORMALで確認)

inserted by FC2 system