〜大空洞・坑道跡(B1F-2)〜

大空洞の後の『坑道跡』が大空洞の敵と同じっぽいので、ここに一緒に記載します。
普通の『坑道跡(B1F)』と区別つかないため、仮に『坑道跡(B1F-2)』としています。

-揺れる黒箱-
坑道跡(B1F)マップの「大空洞」に進入し、通常戦闘に勝利すると『揺れる黒箱』のイベント発生。
強制イベントのため、以降のパーティ行動はキャンセルされる。
継続登録にて、次回更新時に『戦闘を行う』か『逃亡する』を選択する。
この時、転送とパーティ編成はできない。
戦闘及び逃亡は次回の朝更新時に行われ、昼以降は残りの行動ポイントで自由に行動できる(敗北しなければ)
『戦闘を行う』を選んだ場合、朝行動で戦闘となり、行動ポイントを3消費する。
『逃亡する』を選んだ場合、朝行動で隣接する踏破済みの地形へ移動する。行動ポイントを1消費する。

-揺れる黒箱(戦闘)-
敵編成は1体目が『黒箱』で固定で、他は大空洞の敵からランダム?
勝利すると、坑道跡B1Fマップの大空洞の中心部分に移動する。
その際、大空洞全体が踏破済みになり、その周囲までマップが見えるようになる。
「揺れる黒箱」イベントクリア後、休憩所跡(B1F)に行くと「黒箱の修理」イベントが発生。
鉱毒の発生してる場所を移動できるようになる。
(具体的には、普通の「カナリア」を持っていても反応しなくなり、「死を満たすもの」では戦闘中の『有毒ガス』が無くなる。)

-行き場なき者-
坑道跡(B1F)マップの「途切れている坑道」に進入し、通常戦闘に勝利すると『行き場なき者』のイベント発生。
強制イベントのため、以降のパーティ行動はキャンセルされる。
継続登録にて、次回更新時に『戦闘を行う』か『逃亡する』を選択する。
この時、転送とパーティ編成はできない。
戦闘及び逃亡は次回の朝更新時に行われ、昼以降は残りの行動ポイントで自由に行動できる(敗北しなければ)
『戦闘を行う』を選んだ場合、朝行動で戦闘となり、行動ポイントを3消費する。
『逃亡する』を選んだ場合、朝行動で隣接する踏破済みの地形へ移動する。行動ポイントを1消費する。

-行き場なき者(戦闘)-
敵編成は1体目が『混濁した魂』で固定で、他は大空洞の敵からランダム?
勝利すると、「混濁した魂撃破ボーナス」で『魂片:混濁した魂』がパーティに1つ手に入り、
「途切れている坑道」と、東2歩分の「進入禁止エリア」が「坑道」になる。(昇降装置横に道が繋がる)

敵配置
←前   フライングカッター    
ドリルクロウラー 青色発光大蛍 黒箱(揺れる黒箱)  
混濁した魂(行き場なき者)
アックスヘッドベアー
  ケーブコンドル  
ボーリングキツツキ      

 

混濁した魂 混ざりもの(人) ※『行き場なき者』で出現
 攻撃…地属性 単体 突撃 射程1.4以上
 ATK 諦めと終わり…地属性貫範囲攻撃(射程1以上)
 ATK 望みと終わり…単体特殊(射程0?、対象のステータスを上昇させる)
 SA 混濁…全攻撃に対し確率で発動。被ダメージの30%分だけ最大HPが上昇+同量HPが回復。/ガード

黒箱 黒箱(機械) ※『揺れる黒箱』で出現
 攻撃…無属性 単体 魔撃 射程3以上
 ATK 再構築…無属性全体攻撃(射程2.2以上、直前に「分解」した異常を必ず付加)
 SA 分解…味方の受けた状態異常を無効化する。「分解」発動の次行動で「再構築」を使用する。

ドリルクロウラー 坑道モンスター(蟲)
 攻撃…無属性 単体 突撃 射程1.4以上
 防御…魂の源
 ATK アーマーブレイク…単体物理特殊(射程1.4以上、対象の防御力を減少させる)
 SA ブロッキング

アックスヘッドベアー 坑道モンスター(獣)
 攻撃…無属性 単体 断撃 射程1.4以上
 ATK アクスヘッドバット…無属性単体攻撃(射程1.4以上)
 SA カウンタ

ボーリングキツツキ 坑道モンスター(鳥)
 攻撃…無属性 単体 突撃 射程1.4以上2.2未満
 ATK ターキーショット…無属性単体3連続物理攻撃(射程1.4以上、必ずクリティカル)
 SA 混乱抵抗(*5)
 SA カウンタ

フライングカッター 坑道モンスター(機械)
 攻撃…鉄属性 単体 投撃 射程2.2以上
 ATK ロックスライサー…鉄属性列範囲物理攻撃(射程2.5)
 SA ディフレクト

青色発光大蛍 坑道モンスター(蟲)
 攻撃…雷属性 単体 魔撃 射程3以上 暗闇付加
 ATK L.E.D…雷光属性単体攻撃(射程2.2以上、麻痺・暗闇付加)
 SA 暗闇抵抗(*4)
 SA マジックバリア

ケーブコンドル 坑道モンスター(鳥)
 攻撃…無属性 単体 音撃 射程3 魅了付加
 防御…魂の源
 ATK フライングコンドル…無属性円範囲魔法攻撃(射程3以上4未満、睡眠付加)
 SA サイドステップ

 

混濁した魂撃破ボーナス
名前 種類 Lv 属性 ギフト
混濁した魂 14 混濁
混濁した魂 28 混濁

 

ドロップ
名前 種類 Lv 属性 攻撃 防御 魔攻 魔防 命中 制御 行動 射程 スロット
闇精のお守り お守り 18 0 0 40 49 16 16 0 0 ● 闇10%     5
ダイヤバングル バングル 20 0 9 50 55 18 43 -36 0 × × 5
安全ベルト ベルト 19 25 35 0 0 0 0 15 0     5
コンドルマイク マイク 21 0 18 100 7 21 25 13 3.0 × × 5
黒鎧 軽鎧 24 0 92 0 52 0 0 -58 0 ● 耐投防御Lv2 ● 耐神防御Lv2 × 5
岩突きの闘棍 21 74 0 0 0 24 0 24 1.5 × × 5
金剛石の鎧 重鎧 21 7 131 0 57 20 22 -50 0 ● 耐断防御Lv2 × × 5
エレクトロ青水晶 水晶 23 10 0 82 44 21 61 13 3.0 ● 暗闇追加Lv2 ×   5
緑蟲の回転槍 22 73 39 11 9 28 24 14 1.5 ● 貫通効果Lv2 × × 5
崩壊の回転槍 26 120 40 0 0 40 0 0 1.5 ● 貫通効果Lv3 × 5
金剛石の盾 大盾 21 10 103 23 53 8 3 -58 0 ● 耐斬防御Lv2 × × 5
フライングカッター 投具 22 89 10 15 0 46 15 23 2.5     5
ヘッドアックス 21 116 10 18 0 52 0 33 1.5 × × 5
闇色の輝石 宝石 20 7 5 33 51 0 0 0 0 ● 魂の源Lv2     5
魔窟の常闇鎧 魔法鎧 20 24 54 23 76 9 5 -36 0 ● 闇10% × 5

 

魂片
名前 種類 Lv 属性 ギフト
アックスヘッドベアー 13 攻撃強化Lv2
アックスヘッドベアー 16 攻撃強化Lv2
アックスヘッドベアー 17 攻撃強化Lv2
アックスヘッドベアー 19 攻撃強化Lv2
アックスヘッドベアー 20 攻撃強化Lv2
アックスヘッドベアー 21 攻撃強化Lv2
アックスヘッドベアー 24 攻撃強化Lv3
アックスヘッドベアー 25 攻撃強化Lv3
ケーブコンドル 11 行動強化Lv2
ケーブコンドル 14 行動強化Lv2
ケーブコンドル 18 行動強化Lv2
ケーブコンドル 23 行動強化Lv3
ドリルクロウラー 17 地10%
ドリルクロウラー 19 地10%
ドリルクロウラー 21 地10%
ドリルクロウラー 23 地15%
ドリルクロウラー 26 地15%
フライングカッター 機械 12 鉄10%
フライングカッター 機械 14 鉄10%
フライングカッター 機械 17 鉄10%
フライングカッター 機械 19 鉄10%
フライングカッター 機械 21 鉄10%
フライングカッター 機械 22 鉄15%
フライングカッター 機械 24 鉄15%
ボーリングキツツキ 13 混乱追加Lv2
ボーリングキツツキ 17 混乱抵抗*3
ボーリングキツツキ 19 混乱抵抗*3
ボーリングキツツキ 23 混乱追加Lv3
ボーリングキツツキ 24 混乱追加Lv3
ボーリングキツツキ 24 混乱抵抗*3
ボーリングキツツキ 26 混乱抵抗*4
青色発光大蛍 14 暗闇抵抗*2
青色発光大蛍 16 暗闇追加Lv2
青色発光大蛍 21 暗闇追加Lv2
青色発光大蛍 24 暗闇追加Lv2

 

inserted by FC2 system